ユニコーンSの過去の動画から思い出



当たる競馬予想オススメが多い
競馬予想コンシェルジュ
競馬予想コンシェルジュ サイト情報

サイト名:競馬予想コンシェルジュ
URL:http://keibaconcier.com/
メールアドレス:info@keibaconcier.com
販売業者:株式会社ネクストナビゲート



 今週の日曜東京メーンは3歳馬のダートGIIIユニコーンステークス(21日、1600メートル)。7月8日の交流GIジャパンダートダービー(大井、ダ2000メートル)の前哨戦として重要な一戦となる。注目はJRAタイ記録の11週連続勝利中の堀宣行調教師(47)=美浦=が送り込むゴールデンバローズ。中東ドバイで3月に行われた前走・UAEダービーは3着に敗れたが、東京コースは3戦3勝と得意だ。

 世界を相手に戦った経験を糧に、待望の重賞獲得へ。ゴールデンバローズが、3戦3勝を誇る東京マイルで力の違いを見せつける。

 前走のUAEダービー(ドバイGII)は3着。日本馬(他にタップザット5着、ディアドムス8着)で最先着した。勝ったムブタヒージ(南アフリカ)には9馬身差をつけられたが、2番手から勝負どころで自ら動く正攻法の競馬。帰国後は検疫を経て5月23日に美浦へ帰厩し、3本の追い切りを消化した。

 渡邉助手は「砂をかぶると嫌がるので前々でレースを運ぶのが理想。まだ少し太めですが、順調に乗り込んでいるので態勢は整うと思う」と好勝負を期待する。

 所属する堀厩舎は今年、絶好調だ。先週1勝を上乗せして29勝とし、勝率(・254)、賞金(10億2124万8000円)と合わせた3部門で全国リーディングのトップ。さらに4月5日から11週連続勝利中で、競走体系が改革された1984年以降では中村調教師が2007年6月24日から9月9日にかけてマークしたJRAレコードに並んでいる。今週勝てば、新記録達成だ。

 ゴールデンバローズの唯一の課題は前向きすぎる気性。前走でも前半は何度も頭を振るシーンがあった。「あとはテンションが上がらずに、落ち着いて走ってくれれば…」と渡邉助手。

 デビュー2戦目からダートに路線を変更し、未勝利戦、500万下、ヒヤシンスSと怒濤の3連勝。5戦目で海外の精鋭に挑んだ若武者が、帰国初戦でタイトルを獲得して厩舎の12週連続勝利に貢献する。

★展望

 ユニコーンSは3歳馬の重賞。2005年の優勝馬カネヒキリがのちにGI7勝を挙げるなど、次代のダート路線を担う名馬を数多く輩出している出世レースだ。中心はUAEダービー3着ゴールデンバローズ。デビュー2戦目から3連勝を飾っており、実績で頭一つ抜けている。UAEダービー5着タップザットや青竜S1着ノンコノユメなどが続く存在。賞金900万円の馬は17分の11の抽選を突破しなければならないが、その中にはファンが多い白毛馬ブチコがいる。

★有力馬ぞろい

 堀厩舎は今週もユニコーンSのゴールデンバローズをはじめ、特別レースだけでも土曜東京9R・八丈島特別にアンプラグド、同11R・ジューンSにシャドウパーティー、土曜阪神10R・水無月Sにゴーハンティングと有力各馬が登録。12週連続勝利の新記録達成に向けて万全の態勢だ。

■堀厩舎の11週連続V

 快進撃が始まった4月5日にGIIIダービー卿CT(モーリス)、11日にGIIサンスポ杯阪神牝馬S(カフェブリリアント)とV。その後、19日の皐月賞(ドゥラメンテ)、5月31日のダービー(同)、6月7日の安田記念(モーリス)とGIを3勝した。

 
2014年ーユニコーンS

1着 レッドアルヴィス 蛯名正義

2着 コーリンベリー 松山弘平

3着 バンズーム 田辺裕信

 

『コメント』

アジアエキスプレスの残念だったなって・・・戸崎汗

 

1998年ーユニコーンS

1着 ウイングアロー 南井克巳

2着 ロバノパンヤ 蛯名正義

3着 トウショウコナン 横山典弘

 

『コメント』

アジアエキスプレスの残念だったなって・・・戸崎汗

 

2009年ーユニコーンS 

1着 シルクメビウス 田中博康

2着 グロリアスノア 小林慎一郎

3着 カネトシトウショウ 内田博文

『コメント』

この時、今でも現役をやっていることを想像できただろうか?